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インターネットによる受験申込手続きにかかるQ&A

令和7年4月24日


*このQ&Aは、インターネットによる受験申込(以下、「受験申込」といいます。)手続きについての主なQ&Aを記載したものです。
申込手順につきましては、こちらをご参照ください。
これ以外の試験に関するQ&Aにつきましては、「試験に関するよくある質問(FAQ)」をご参照ください。

1.ユーザ登録について

Q1−1 ユーザ登録とはどのようなことですか?

A1−1
氏名・住所等の基本情報、科目免除情報、アップロードファイル(科目免除申請に必要な他資格等保有にかかる証明書類の画像データ)、メールアドレスなどの申込者にかかる情報(申込情報)をWeb申込システムに登録することです。申込情報の確認や合否等の照会、次回以降の受験申込時の情報のご利用などができるようになります。
なお、ユーザ登録後に再度ユーザ登録をして新しいユーザIDを使用する場合は、以前の登録情報が引き継がれず再度ご登録いただくことになりますので、推奨できません。

Q1−2 ユーザ登録をしないで受験申込手続きをすることはできますか?

A1−2
 受験申込手続きに当たっては、ユーザ登録は必須です。ユーザ登録をしないと、受験申込はできません。
ユーザ未登録の方(ユーザIDとパスワードを設定されていない方)は、Web申込システムの「利用案内」画面下部の左側の申込開始ボタンから受験申込手続きを行ってください。

2.受験申込手続き(必要なものなど)について

Q2−1 受験申込手続きをするに当たり、必要なものは何ですか?

A2−1
Web申込システムのメールアドレス(ドメイン(@sak-sak.net))から送信するメールを受信できるように設定したメールアドレスもの)が必要です。 なお、海外在住の方は、受験申込手続き完了後に郵送する受験票・写真票を受け取ることができる国内の住所が必要です。

Q2−2 メールアドレスを持っていませんが、どのようにしたらよいでしょうか。

A2−2
受験申込手続きにはメールアドレスの登録が必須ですので、必ずご自身のメールアドレスを取得してください。
  A2−4もご参照ください。

Q2−3 メールアドレスはスマートフォンや携帯電話(フィーチャーフォン、ガラパゴス携帯、ガラケー)のものを使えますか?

A2−3
ご利用いただけます。A2−4もご参照ください。
  ただし、携帯電話(フィーチャーフォン、ガラパゴス携帯、ガラケー)では受験申込手続きはできません。

Q2−4 メールアドレスで注意すべき事はありますか?

A2−4
 メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@sak-sak.net)を受信できるよう設定してください。登録したメールアドレスあてに、受験申込手続き完了通知および入金完了通知などの試験に関するご連絡をいたしますので、必ず受信設定を行うようにしてください。

Q2−5 科目免除申請をするに当たり、必要なものは何ですか?

A2−5
(1) 科目合格による免除申請をする場合は、昨年度または一昨年度に科目合格した時の受験番号が必要です。 なお、昨年度または一昨年度に科目合格された方は、氏名、生年月日、受験番号をWeb申込システムの所定欄に入力することで、科目合格情報を画面に表示させることができます。
(2) 他資格等保有による科目免除申請をする場合は、他資格等保有にかかる証明書類の画像データをWeb申込システムにアップロードすることが必要です。

Q2−6 他資格等保有にかかる科目免除(科目免除申請の対象となる資格等、証明書類の画像データの形式など)とは、どのようなものですか?

A2−6
(1) 他資格等保有による科目免除申請の対象となる資格等については、試験案内をご確認ください。
(2) 他資格等保有にかかる証明書類については、画像データをアップロードしていただきます。拡張子が.jpg、.jpegまたは.pdf形式のファイルで、最大サイズが3,000kBまでのデータをアップロードしてください。データが読み込めない、または判読できない場合、免除申請は受け付けすることができませんので、ファイル(画像データ)の表示内容を事前に十分にご確認のうえアップロードしてください。

Q2−7 第1次試験の際、科目合格をめざしているので、一部の科目のみ受験し、その他の科目を欠席する予定です。この場合、申込み段階で何か申請する必要がありますか?

A2−7
事前に欠席する科目があることを申請(連絡)いただく必要はありません。
なお、欠席した科目があれば、その年度での第1次試験合格はできません。受験した科目ごとに科目合格についての判定を行います。また、事前に欠席と決めていても受験手数料等は一律となります。

Q2−8 平成12年度以前に第1次試験に合格していますが、第2次試験を受験することはできますか?

A2−8
平成12年度以前に第1次試験に合格された方は、平成13年度以後の第2次試験を1回だけ受験することができます。 ただし、平成13年度以降の第1次試験に合格して第2次試験を受験された方は除きます。また、平成18年度以降の中小企業診断士養成課程を受講した方も除きます。
 受験申込手続きはWeb申込システムで行っていただきますが、第1次試験に合格された際の受験番号の入力と合格証書(原本)の郵送が必要です。

Q2−9 受験票をなくして、受験番号が分からなくなりました。照会はできますか?

A2−9

照会できます。照会方法は下記のページをご確認ください。
受験番号の照会について

Q2−10 受験申込をしたかどうか、どのような内容で受験申込をしたか、確認する方法はありますか?

A2−10
Web申込システムの申込状況確認の画面でご確認いただけます。申込状況確認は、トップページより個人情報の取り扱いにご同意いただいたうえで、トップページ下部にユーザIDとパスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックすることでご利用いただけます。

Q2−11 申込確認票や、受験手数料等の領収書は、どのようにしたらダウンロードすることができますか。

A2−11
Web申込システムの申込状況確認の画面からダウンロードすることができます。申込状況確認画面へのアクセス方法はQ2−10をご参照ください。

3.受験申込に当たっての推奨環境について

Q3−1 スマートフォンやタブレット端末から受験申込手続きはできますか?

A3―1
ご利用いただけます。
なお、利用する機種により画面が正常に表示されない場合があります。その場合は、パソコンを利用してください。また、申込確認票や領収書などの印刷にはプリンターが必要です。

Q3−2 携帯電話(フィーチャーフォン、ガラパゴス携帯、ガラケー)から受験申込手続きはできますか?

A3−2
ご利用いただけません。Web申込システムは、パソコン、スマートフォン、タブレット端末のご利用を対象としております。

Q3−3 Web申込システムの画面上のボタンをクリックしても反応しません。また、次の画面で正しい内容が表示されません。

A3−3
(1) cookie (クッキー)の設定が有効になっているか、ご確認ください。
Web申込システムはcookieを使用しているため、ブラウザの設定を必ず「cookieを受付ける(有効にする)」にしてください。
【Microsoft Edgeの場合】
「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイトデータの管理と削除」を選択し、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」を有効にしてください。

【Google Chromeの場合】
「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「Cookieと他のサイトデータ」を選択し、「Cookieをすべて受け入れる」を有効にしてください。

【Safariの場合】
「設定」→「Safari」を選択し、「すべてのCookieをブロック」をオフに設定してください。

(2) JavaScriptが有効になっているか、ご確認ください。
Web申込システムはJavaScriptを使用しているため、ブラウザのJavaScriptを必ず有効にしてください。

【Google Chromeの場合】
「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→JavaScript」をクリックし、「サイトがJavaScriptを使用できるようにする」を有効にしてください。

【Microsoft Edgeの場合】
初期状態でJavaScript有効になっています。JavaScriptを有効/無効にする設定項目はありません。

【Safariの場合】
「Safari」→「環境設定」→「セキュリティ」の「JavaScriptを有効にする」にチェックをします。

4.インターネットによる受験申込システム(以下、「Web申込システム」といいます。)の操作方法について

Q4−1 途中でブラウザを閉じてしまいました。

Q4−1
初めから(Web申込システムのトップページから)受験申込手続きをやり直してください。

Q4−2 「ご指定のページが見つかりません。」と表示されます。

A4―2
一定時間操作を行わなかった場合、ブラウザの「戻る」、「進む」ボタンをクリックした場合、受験申込手続き画面を2画面以上開いた場合などに表示されることがあります。初めから(Web申込システムのトップページから)受験申込手続きをやり直してください。

Q4−3 ログインID、パスワードや受験番号を入力する際に、エラーが表示されてしまいログインできません。どうしたらいいですか?

A4−3
(1) 入力モードが「半角英数」入力になっていない可能性があります。使用できる文字は半角英数文字のみです。
例:CYUUSYOU123 …… 全角 →エラーとなりますので、下記のとおり半角で入力してください。
CYUUSYOU123 …… 半角入力
パソコンでの半角文字への切り替え方法は以下のとおりです。
・Windowsの場合
  キーボードの[半角/全角]キーを押します。
・Mac(Macintosh)の場合
キーボードの[英数]キーを押します。([英数]キーがない場合は、[コマンド]キーを押しながら、[スペース]キーを押します)。

 もしくは、日本語入力システムをオフにすると半角文字を入力できます。
・Windowsの場合
 キーボードの[半角/全角]キーを押すと、日本語入力システムのオン/オフを切り替えられます。
・Mac(Macintosh)の場合
キーボードの[英数]キーを押すと、日本語入力システムをオフにできます([英数]キーがない場合は、[コマンド]キーを押しながら、[スペース]キーを押します)。

(2) 入力する文字自体が違う可能性もあります。
間違えやすい文字を使用しているIDやパスワードの場合は、登録内容を十分確認のうえ、入力してください。
間違えやすい文字の例
「I(アイ・大文字)」、「l(エル・小文字)」と数字の「1(イチ)」
「O(オー・大文字)」、「o(オー・小文字)」と数字の「0(ゼロ)」
「b(ビー・小文字)」と数字の「6(ロク)」
「q(キュー・小文字)」、「g(ジー・小文字)」と数字の「9(キュウ)」
「p(ビー・小文字)」と「q(キュー・小文字)」
「K(ケー・大文字)」と「k(ケー・小文字)」
「−(ハイフン・全角)」と「-(ハイフン・半角)」
「@(アットマーク・全角)」と「@(アットマーク・半角)」

(3) 引用入力(コピー&ペースト)の際に多くみられる原因として、入力した文字列の前後にスペース(空白)など不要な文字が入力されていないかもご注意ください。

 上記の項目をお試しのうえでもログインできない場合は、ユーザIDを忘れた方はこちら(リンク)やパスワードを忘れた方はこちら(リンク)からお手続きください。
 また、受験番号の入力につきましては、申込者情報入力画面をご確認ください。

Q4−4 試験会場は選択できますか。

A4−4
受験地区は選択できますが、試験会場は選択できません。当会で指定された会場以外では受験できません。
試験会場は、第1次試験については試験実施日の1か月前を目途に、第2次試験については確定次第、Webサイトに掲載します。また、受験票・写真表に記載して通知しますので、必ずご確認ください。

Q4−5 氏名・住所に登録できない漢字がありますが、どのようにしたらよいでしょうか?

A4−5
Web申込システムは主に第1水準・第2水準が使用可能です。旧字などで正しく変換できないなど、エラーになる場合は代替の文字(全角)を入力してください。

Q4−6 試験の申込の際に住所の入力ができません。

A4−6
数字やハイフン(-)やスペース(空白)が半角になっている可能性があります。全て全角で入力し、スペースや改行をしないようにお願いします。入力できない場合は、ハイフン(−)をひらがなやカタカナの”の(ノ)”で入力したり、数字を漢字で入力していただいても差し支えございません。

入力例:東京都中央区銀座一の十四の十一の五百一号室銀松ビル

Q4−7 住所は海外の住所を登録することはできますか?

A4−7
海外の住所は登録できません。受験申込手続き完了後に郵送する受験票・写真票を受け取ることができる国内の住所を登録してください。

Q4−8 Web申込システムの申込状況確認画面の管理情報に記載されている審査とは何のことですか?

A4−8
他資格等保有による科目免除申請にかかる証明書類の確認状況のことです。
証明書類の確認前は“未”となっていますが、確認が完了すると“済(20○○/○/○ ○○:○○:○○)”と表示されます。

Q4−9 試験申し込み画面にある認証コードとは何ですか。

A4−9
メールアドレスと確認用メールアドレスの入力箇所に隣接している、「メール受信確認」というボタンをクリックするとメールが届きますので、そのメールに書かれている認証コードの入力をお願いいたします。また入力を誤らないように認証コードは、コピーして貼り付けていただくことをおススメします。

Q4−10 パスワードを失念して再発行を行いました。再発行されたパスワードを任意のパスワードに再設定することはできますか?

A4−10
再発行されたパスワードを任意のパスワードに再設定することはできません。

Q4−11 申込手続きが完了したが、申し込みができているのか申込状況を確認することはできますか?

A4−11
申込状況確認から確認できます。
@「利用案内」画面(トップページ)より個人情報の取り扱いにご同意いただいた上、「ユーザ登録済の申込者用」欄にユーザID・パスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックしてください。
A「申込内容選択」画面で該当する申込受付番号をクリックしてください。

 

5.受験手数料等の支払いについて

Q5−1 受験手数料等の支払期限が過ぎてしまいました。どのようにしたらよいでしょうか?

A5−1
受験申込期間内であれば、再度受験申込手続きを行ったうえで、必ず所定の期間内に受験手数料等をお支払ください。

Q5−2 受験手数料等のインボイス対応領収書を発行してもらうことはできますか?

A5−2
 受験手数料等のうち、受験手数料は非課税で、オンライン決済事務手数料は課税対象です。
これらの領収書は、Web申込システムの申込状況確認の画面からダウンロードすることができます。
 申込状況確認は、トップページより個人情報の取り扱いにご同意いただいたうえで、ユーザIDとパスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックすることでご利用いただけます。

Q5−3 受験申込をキャンセルすることはできますか?

A5−3
入金前(受験手数料等の支払手続き完了前)の場合は、そのまま入金しなければ、自動的にキャンセルと同じ扱いになります。
 入金後(受験手数料等の支払手続き完了後)の場合は、キャンセルすることはできません。
 試験当日の出欠につきましてはご自身で判断してくださるようお願い申し上げます。なお、欠席の場合でも、当会への事前の連絡は必要ありません。

 

Q5−4 コンビニもしくはペイジーでの決済を選択した場合、支払い番号の確認方法はどのようにしたらよいでしょうか?

A5−4
申込状況確認から確認できます。
@「利用案内」画面(トップページ)より個人情報の取り扱いにご同意いただいた上、「ユーザ登録済の申込者用」欄にユーザID・パスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックしてください。
A「申込内容選択」画面で該当する申込受付番号をクリックしてください。
B未入金の場合、画面下部に「お支払い手続きURL」の項目があります。こちらのURLから確認してください。

コンビニ決済(番号方式)、銀行ネット決済(ペイジー)のご利用方法について
コンビニ決済(番号方式)でお支払い
銀行ネット決済(ペイジー)でお支払い

6.Web申込システムへの登録内容の変更について

Q6−1 受験申込手続き後に、登録内容(氏名、生年月日、住所、受験希望地区、科目免除申請などの項目)を変更することはできますか?

A6−1
 登録内容については、申込状況確認の画面でご確認いただけます。
 申込状況確認は、トップページより個人情報の取り扱いにご同意いただいたうえで、ユーザIDとパスワードを入力し、「申込状況確認」ボタンをクリックすることでご利用いただけます。なお、現在登録中の内容をご確認のうえ、変更してください。
(1) 科目免除申請については、受験申込受付期間内のみ変更が可能です。
(2) 受験希望地区、氏名、生年月日、住所など、上記(1)以外の項目については、受験申込受付期間内と情報修正期間内に変更できます。
住所変更の場合には、郵便局に転居・転送届を必ず提出してください。
 なお、氏名変更については、前回申し込み時から氏名が変更になった場合は、通常の受験申し込み手続きと併せて受験申込受付期間内や情報修正期間内に戸籍抄本を当会試験係あてに簡易書留郵便にてご郵送ください。(今回の申込みまでに変更後の氏名で受験された方は除く。)

Q6−2 住所変更はどのようにすればよいのですか。

A6−2
上記A6−1をご参照ください。なお、受験申込受付期間内と情報修正期間内に変更できます。また、現在登録中の住所をご確認のうえ、変更してください。あわせて、郵便局に転居・転送届を必ず提出してください。

Q6−3 受験希望地区は変更できますか。

A.6−3
上記A6−1をご参照ください。なお、受験申込受付期間内のみ変更が可能です。また、現在登録中の受験希望地区をご確認のうえ、変更してください。

Q6−4 科目免除申請は変更できますか。

A6−4
上記A6−1をご参照ください。なお、受験申込受付期間内のみ変更が可能です。また、現在登録中の科目免除申請をご確認のうえ、変更してください。

7.試験結果

Q7−1 試験の結果はどのように確認できますか?

A7−1
合格発表日から一定期間、試験結果照会画面から確認できます。ログインにはカナ氏名、生年月日、ユーザID、受験番号が必要です。
 なお、ユーザIDを忘れた方やパスワードを忘れた方は利用案内画面からお手続きください。受験番号につきましては郵送により書面による照会ができます。Q2−9をご確認ください。

 
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